24takaの日記

普段の生活そのものを楽しく生きるためのキッカケを探ります!

大事です!ランニングのシューズ選び

お読みいただきありがとうございます!

 

久しぶりの更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 

今日は天気も良く、夜からの仕事なので昼間にランニングして来ました!

 

写真は会社近くの多摩川のサイクリングコース(狛江市、調布市

f:id:nishitaka5113:20190313172104j:image

 

さて、私は、走る時に履くシューズを消耗品として考えていて、メーカーなどにもあまりこだわらず3980円くらいの型落ちのシューズを履いて走っていました。

 

以前、ある冬の寒い夕方、クッションが硬いシューズで走っていると、5キロを過ぎたあたりから左のふくらはぎに痛みを感じるようになってきました。

 

「底が硬いから痛くなったのかな?」と思い、その3日後、ショップに行き、クッションが柔らかいシューズを購入!

 

早速次の日、おろしたてのシューズを履き、10キロ走ろうと意気込んでいました!

 

その日は特に足にも痛みは無く、準備体操にも時間をかけて、ゆっくりと走り出しました。

 

最初は1キロ5分30秒から40秒くらいのペースを3キロまで守り、徐々にペースを上げて最終的には1キロ5分ちょうどのペースで走ろうと考えていました。

 

このシューズは自分に合ってるなと思いながら走っていると、7キロ付近でやはり今度は右のふくらはぎが痛くなってきたのです!

 

「なんでだろう?鍛え方が足りないのかな?」と、意味不明な事を考え、ペースをかなり落として走り続けると、9キロ付近で痛みに耐えられなくなり、歩き出す始末!

 

その後、医者に行き、2週間のランニング禁止令が出されてしまいました^^;

 

足の痛みの原因は、いろいろな事が考えられたのですが、取り敢えず、シューズに着目して、専門の人にアドバイスしてもらってから購入するようにしてみようと思いました。

 

ある有名なスポーツ店のランニングシューズコーナーにて、アドバイザーの名札の方を発見!

 

その人に、シューズの選び方を聞くと、

1.レースに出るのか出ないのか?

2.走る時はどのくらいの距離か?

3.普段の靴のサイズはどのくらいか?

この3点を聞かれました。

 

それで、その当時はまだレースに出るつもりもなく、走る距離は1回につき6キロから13キロ、そして普段の靴のサイズを伝えました。

 

その時始めて知ったのですが、大事なのが、最後の普段の靴のサイズ!

 

普段の靴のサイズよりも1〜1.5センチ大きめのシューズを選ぶんだそうです。

 

アドバイザー曰く、走ってる時に靴の中で少しだけ遊びがあった方が良いとの事!

 

アドバイザーの言われるがまま、購入したのがコレです。

f:id:nishitaka5113:20190313171258j:image

 

私は普段、26センチの靴を履く履くのですが、このシューズは27センチで程よく遊びがある感じです!

 

このシューズにしてから、10キロ以上走って足が痛くなる事が無くなりました!

 

ランニングをするのに当たり前の事なのですが、軽く見てました(^^;;

 

改めてシューズ選び、特にサイズは大事です!