24takaの日記

普段の生活そのものを楽しく生きるためのキッカケを探ります!

ランニングを始めてから3年に!

皆さん、こんにちは!

八王子は今日も快晴です。本当に気持ちが良いので、外でブログを書いています。

 

自宅から少し遠い場所にある、スタバの元八王子店に来ています。

 

f:id:nishitaka5113:20190202152620j:image

 

この辺は、高尾山がすぐ近くにあり、自然豊かな所で好きな場所の一つです。

 

 

今日は車でここまで来ましたが、よくランニングで自宅からここのすぐ近くの多摩御陵付近まで来て、帰るというコースが今のメインコースです!

 

f:id:nishitaka5113:20190202150503j:image

 

自宅から浅川という川沿いに出てからずーっと北上して多摩御陵の近くまで帰ると大体12キロくらい走ります!結構走りごたえがありますよ!

 

最初のうちは、2キロも走ると、息が苦しくなり、足も動かなくなって、5キロランニングするうちの3キロをウォーキングしていました。

 

今では、12、3キロはノンストップで1キロ5分10秒のペースで走れるまでになりました!

 

ランニングはシューズとウェアがあれば手軽に始められる良いスポーツです!

 

多分、スイミングだったら、こんなに続くことはなかったと思います。

 

なんか、水着持って、車でプール行って、終わったらシャワー浴びて着替えて……、うーん意外と面倒くさい!やっぱり続かないなー!

 

私は3年前、体重が自分史上最高数値になってしまい、ダイエットすることを決意しました。

その時に取り組んだランニングと筋トレと食事制限をして、1年で10キロ近くまで体重を減らすことができたのです!

 

体重が減ったことで、体が軽くなり、普段の生活の中での動きも心なしか良くなったようなかんじでしたよ。

 

それよりもまず、体型が学生時代とほぼ一緒くらいになり、それまではあまり気にしてなかったファッションにも興味が出てきて、古着屋に行ったりして、着れなくなったものを売り、そこで現在の自分のサイズの服を買ったりして楽しんでました!

 

今でもランニングを続けているおかげだと思いますが、多少食べる量が増えてもあまり体重が増えることがありません。

 

ランニング、本当に気持ち良くてイイですよ!

 

皆さんも始めてみてはいかがですか?

 

今年はハーフマラソンにチャレンジしたいと思っています!

 

それでは今日はこの辺で失礼します。