24takaの日記

普段の生活そのものを楽しく生きるためのキッカケを探ります!

酵素入り洗剤ってすごいんですよ!

皆さんこんにちは!

今回は、私がやっている仕事についてお話ししていきたいと思います。
私は、ビルメンテナンス、ハウスクリーニングを請け負う会社を経営しています。
いわゆる清掃業になります。
ハウスクリーニングはみなさんご存知かと思いますが、
ビルメンテナンスとは、一体どういう仕事かというと、主にビルの環境衛生面の管理業務です。
管理業務といってもいろいろあるのですが、大きく分けて2種類になります。
1つは、ビルの設備管理。
これは、ビルの空調設備、配管、貯水槽、汚水処理施設、など、オフィスビルには必ずあるものの設備を定期的に点検し、必要があれば修理したりするものです。
もう1つは、衛生管理。
これは、ビル内の清掃のことになります。
共用部のトイレの清掃、ガラスの清掃、床の清掃、壁の清掃、外回りの清掃などがあります。

その中の清掃でカーペット洗浄というものがあるのですが、先週の土曜日の現場で施工しましたので、
ご紹介したいと思います。

先週の土曜日に藤沢市にある工場兼事務所のカーペット洗浄清掃に行ってきました!
建物自体が古くて、掃除のしがいがある現場です!笑

うちは、今までに色々な仕事を請け負ってきたので、もちろんカーペット洗浄清掃も数多くこなしてきたので、
自信があります!!

まずは作業前のカーペットをご覧ください!

 

f:id:nishitaka5113:20190217235424j:plain




工場兼事務所ということで、工場から安全靴で、そのまま上がってくるようなので、床面はすぐに汚れてしまうようですね。

これを、綺麗にする作業を始めます!
まず、
1、掃除機にてゴミを取る。
2、前処理剤を汚れている部分に散布する。
3、ポリッシャーにブラシをつけて、酵素入りの強アルカリ洗剤にて洗浄します。
4、その後、温水を出しながら、浮き出た汚れを回収します。
5、乾燥させます。

以上の作業をした結果がこちらになります。

f:id:nishitaka5113:20190217235340j:plain


割と綺麗になりました!!

その時の汚れがこんな感じです。

f:id:nishitaka5113:20190217235716j:plain



他の業者さんも作業工程は、ほぼ一緒だと思うのですが、うちで使用している洗剤が素晴らしいのです!!

酵素入り強アルカリ洗剤!

洗濯洗剤でも昔から「酵素パワーの◯○◯」なんてCMありましたよね!

酵素って、人間の体にも必要不可欠なのもで、生きる力になるものだと言われているようです。

うーん、今度、酵素と人間の体の関係を調べてみようかなー?
記事を書きながら、ちょっと興味が湧いてきました!!